スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Bourgogne 2015年の畑の観察報告


Bourgogne 2015年の収穫が始まった。

          Vendenge!.jpg


Beaujolais、Maconでは先週から始まっていたようで、さらにCôte de Beauneでもチラホラ、収穫風景を見かけた。
2003年に次ぐ異例の早さである。年々、収穫の時期は早くなっており、今年のそれは温暖化の影響がはっきりと顕われたヴィンテージとなるようだ。

葡萄の熟度は素晴らしく、衛生面は完璧。成長速度は2011年のそれに、熟度は素晴らしかった2005年に近く、病気なしの2009年を思わせる畑のコンディション。ここまで綺麗な葡萄があると、素晴らしいワインになるのは間違いないと期待していても、「酸が足りない」というBeaune近辺の生産者の不安の声もある。

さて、今回も現地で見た葡萄のコンディションをリポートしてみることにする。

Bourgogne 2015年の畑の観察報告 8月30日、31日


Clos St J

Clos Saint-Jacques。Gevrey-Chambertinの中ではゆっくりと成熟している印象。しかし、期待のもてる葡萄。収穫は来週だろうか?

Clos Boussiere

Morey-Saint-Denisの葡萄。素晴らしいコンディション。この写真のように、今年の葡萄は病気が一切無いが、一部の Morey-Saint-Denisはウドンコ病の被害を受けたようだ。さらに、強烈な日差しで、葉が強制的に枯れ始めていたのが多く見られたのもこの村。

Bonne Mares

Chambolle-Musigny側の Bonnes Mares。良く熟した葡萄だが、乾涸び始めているのも事実。収穫時の選果が必要だ。除葉を沢山しすぎた生産者にとっては不利なヴィンテージ。

          RC.jpg

          Romanée-Conti。偉大なヴィンテージ?

          Tache.jpg

La Tâche上部の今年新しく植えたパーセル。かなり長い間(記憶が間違いでなければ10年近く)、植樹しないで、地力の回復を待っていた場所である。

Cerisiers.jpg

最も美しい畑を堪能できたのが、Nuits-Saint-Georges。小振りで、よく濃縮した、果実味たっぷりの素晴らしいPinot Noir。

          Corton.jpg

          よく熟したCharlemagne。期待の持てる果実味のCorton。

Clos des epenots

そして、今年はようやく。ここ数年、雹に祟られたPomardにあって、待望の Great Vintage。隣のVolnay共々、素晴らしい熟度である。収穫が少しずつ始まっている。それは火曜日の夜から降雨予報があるため。(定休日給与の発生する)日曜日に関わらず、収穫を行うのは、今年こそ、収穫量を確保したいという意思の現れか。

          Meursault P

これだけ葡萄が熟し、乾燥した日が続くと、次に不安なのが、喉を渇かせたイノシシたちの被害。ここMeursault Perrièresでもマットを張って対抗しているが、果たして収穫までに食べ尽くされないかどうか...。

          Pucelles2.jpg

Puligny-Montrachet Premier Cru Pucellesの収穫。火曜日から雨の予報があるから、それまでの収穫を敢行。これだけ熟した葡萄に、雨が降ると、一気に灰色カビが蔓延するリスクが高まるからだ。

          Pucelles.jpg

おなじくPuligny-Montrachet Premier Cru Pucellesの葡萄。今年は非常に綺麗だから蔵で選果する必要がない、そう。

          Chassagne Tete de clos

          Chassagne-Montrachet Tête du Clos。ジューシーで、クリーン。

          Bouzeron.jpg

こんな Bouzeronはいままで見た事がない! ただでさえ強すぎるAligotéの酸味がほとんどなく、非常に熟している。期待のもてる状態!

          Mercurey.jpg

今回もCôte de NuitsからChalonnaiseまでつぶさに畑を見て回ったが。今年のように、ほとんど病気がなかったのは始めて。ここMercureyの葡萄もとても綺麗でチャーミング。


今週からの天気予報。...Côte de Beauneは来週までに収穫を終わらせるような印象である。

8月29日(土) 快晴
8月30日(日) 快晴
8月31日(月) 快晴
9月1日(火) 雨予報 ビオカレンダー的適正日
9月2日(水) 晴予報
9月3日(木) 晴予報
9月4日(金) 晴予報
9月5日(土) 晴予報
9月6日(日) 雨予報
9月7日(月) 雨予報

なにはともあれ、全生産者の健闘を祈りたい。
スポンサーサイト
[ 2015/08/31 10:50 ] ミレジム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fwrw.blog137.fc2.com/tb.php/50-9e866f0e





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。